--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
おおお

どうやら来年から行く業界は嵐の大海原みたいです
ちなみに僕は『ITコンサルタント』という職業に就く予定です

ビジネスコンサルティングに興味がなかったわけではないけど
とりあえずIT業界において技術寄りの仕事をする方が
今の僕(=大学院修了まで理系一辺倒)には重心が取り易いかなって

やっぱり拠り所はプレゼン能力だとかそういうあやふやとこに作らずに
資格とまではいかないまでもITの知識をしっかりと身につけていった方がいーかなって

戦略コンサルティングも実はセミナーに行ったのですが
社員はMBAやそれに近い経験を持った/英語ペラペラな皆様などなど
正直僕が新卒で入ってもどーなの、、と思わせてくれたので
10年経ってからもう一度自分のキャリアについて考えようかなーと思います
せめて英語はそこそこ使えるようになってるハズです


…話がそれました。
IT業界についての記事があったので、とりあえず以下適当に抜粋


"最近の新卒採用で人気が低迷する国内IT業界"

「きつい、帰れない、給料が安いの3K」に加えて
「規則が厳しい、休暇がとれない、化粧がのらない、結婚できない」の“7K”というイメージ

「必ずしも全員が3Kではない」と反論(IT業界の偉い人)
「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。
私は40年間近くIT業界で仕事しているが、何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ。
技術が進歩するにつれわれわれの仕事も複雑化してくるが、
一生懸命追いかけていくだけでも退屈しない。いい仕事を選んだと思う」

IT業界はどのような学生を求めているのか。
「コミュニケーション能力に長けている人」
「チャレンジングで好奇心旺盛な人」の2点を挙げた。



IT業界の3Kってのは有名な話ですね
それの回答で否定していないあたりがIT業界を物語ってる気がします
別に僕は暇を求めていないし
IT業界の技術の進歩のスピードも個人的には魅力です

まーでもIT業界ってよりは
外資>日系⇒その中でIT業界に興味がって感じの選び方なんですけどね
化粧品/医薬品業界のマーケティングとかも面白そうだったけど
新卒で取ってないから辞めました
あったらそっちにいってたかもしれない 笑

また話がそれました

Kの「結婚出来ない」は笑えないですね
ん~でも話を聞く限りでは家族の時間を作るって難しそう
それ以前に相手がみつかるのか。。。^^;



-----------

今日は東京モーターショーいってきました

コンパニオンのお姉さんのプレゼン能力ってばすごい
見習いたいものです

あ、GT-Rも見てきたんですが正直微妙だった

ただ内装は面白い
日産のブースではなくて偶然カーナビ?メーカのブースで色々と見れたんだけど
なんかその瞬間の燃費やブレーキのかかり具合他が
ゲームのような感じで全て表示されるらしい
F1をテレビで見たことある人にはあの画面を想像してもらえるといいかも

標準装備にする意味を感じないのだけど
ちょっと近未来っぽかったw
(そもそも部品がGT-R固有過ぎて車検/維持費が凄い大変らしいけど)
2007.10.31(Wed) 21:50 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)
11月がくるぅぅぅ

いや、もうホント11月ってば何やってたんだろ…

M2にもなって
というよりM2になって初めて後輩が出来るシステムが悪いということにしよう
ちなみにB4は別のキャンパスで面倒を見てます

みんなで遊び回ってたら一瞬で10月が終わってしまいました
11月からはきっと研究を頑張れるはず。てか頑張ろう。


愚痴を書こうと思ってココを開いたけど
そゆのって書いてもアップロードする気に中々なれないですね
書いただけで割とスッキリしたのでだいぶ割愛してみました

ん~要するに
前回に引き続いて人付き合いってめんどくさいね、という話です
今は人付き合いへの熱意は極小値です。もはや最小値かもしれません。


…大学院に進学して視野が狭くなった反面
能力や根性は飛躍的に伸びたと思うのだけれども
やっぱこう、理系の院生と一緒にいるだけのが気が楽だし面白く感じてしまう

(!--以下自主規制 --)
2007.10.30(Tue) 23:57 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)
むむぅ…

なんかもう、人付き合いとかどうでもいーやー

なんて思う瞬間が時々あります
今はそんな気分です
大学の、それもほぼ研究室に限られたコミュニティで暮らしていると
どーにも他のコミュニティの友達と遊ぶという気になれない
遊ぶ時間も限られている上に今住んでるトコが都心から遠いってのもあるけど…
来週東京モーターショーにいくのが久々の予定じゃないかなぁ
ちなみに高校時代の友達@お互い車好き
という2人で1日いりびたって来ようと思います
車も見つつ、凄く久々に会うので世間話もしつつ、お姉さんも見つつ笑



以前とあるネットの記事に「友達の多チャンネル化」という話がありました
興味深いなぁって思って読んだので
例え某ニュースサイトの3面記事の扱いだろうが未だに覚えています

一昔前までは
何をするにも仲のいい友達と一緒で、、ってのが当たり前だったけど
最近の、特にR25世代にとっては(ドンピシャで僕らの世代
・恋愛の相談をする相手
・飲みに行く相手
・勉強や就活他、真面目な話をする相手
などなどの分類がハッキリしている傾向にあるみたいです

もちろんいわゆる"親友"とお互いに思えるような人とは
色々と話すのだけど
話の内容は単純に親しさとだけリンクせずに
例えばブログやmixiを通じて会ったこともない人に恋愛相談をしたり…
なーんてものがあるみたいです

ポートフォリオを埋めるイメージに近いみたいです
もしくは局地戦をやるイメージ
理系っぽく言えば最小二乗法に近いものがあるかもしれない笑

何が何でも親友、ってわけではなくて
話題や気分によって飲み会に誘う人間を選んでしまうって意味

なんでそんなことが出来るかとゆーと
やっぱり携帯電話の普及のおかげ(せい)かなーと思います

飲み会するぞ!って言えばちょっと前なら全員集まるしかないのだろうけど
携帯で簡単に連絡取れるおかげで規模を自由にコントロールできてしまうもんね
みんなといる場面では飲み会の話をしないで
家に帰ってから誘う、みたいな



…携帯やmixiなんて、すぐに誰とでも連絡の取れるツールがあるのに
なんかこう逆に連絡がないってことの重さは以前と変わらないかなって思います
おかげで人付き合いのスタンスが難しいですよね

例えば
『すぐに返信出来るのに返信しなかった』⇒『自分に興味がない』

なーんて発想に簡単になれちゃいます
僕は自身が結構ズボラでその瞬間に別のことをやっていた場合
何時間か送れて返信とかが普通なのでそうは思いませんが
キッチリしている人にとってはもはや苦痛ですらあるのかもしれないなーと

相手がどのタイプかをわかっていないとこっちとしてもやりづらい
(返信が遅いのが普通なのか、こっちの返信が遅いとイラっとくるのか)



要するに何が言いたいかというと、、、

何が言いたいんだろ?

自分でもわからないってよりは、こんな駄文/長文を要するのは無理です笑
2007.10.28(Sun) 01:26 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)
"ずっと楽しい"は"つまらない"

人間ってなんて贅沢に出来ているのだろうか
と思わざるを得ない今日この頃

楽しいかどうか、と聞かれたら間違いなく楽しいんですが
満たされてる!とは言い切れません

『平和ボケ』って言い回しが日本語以外の表現であるかは知らないけど
今の僕にはかなりしっくりくるフレーズです

今日は以前買った鶏がらをぶつ切りにして葱他とともに何時間もコトコト煮込み
研究室がラーメン屋さんのような香りになりつつ
フットサルをして鶏がらスープで鍋をして麻雀をして…
相変わらず他の大学院生からしたらもうありえない生活してます
最近は週3~で研究室に寝泊りして遊んでます


---------

研究室で世間話をしていて

"しちゃいけないこと"ってさー
やってるとき以上に、やった後にいつバレるかドキドキするのがいいよね?

と言ったら誰も同意してくれませんでした
僕のちょっと特殊な感覚のせいで、タイトルのようになるのかもしれないです
上のはあくまで1例だけど
とりあえず"ドキドキ感"ってのが僕には必要みたい

…そう考えると研究職ではなくて今の就職先にしたのはやっぱ正解だったかも
どんなに楽しくても1つの会社の同じ部署に居続けることが出来る気がしないもん



そんなことを思いふけってしまう秋の夜長、、じゃなかった夜明け 笑

おやすみなさい..zzz
2007.10.25(Thu) 05:00 | 未分類 | Trackback(0) Comment(3)
眠れない…

そりゃあんなレース見たら眠れません
F1面白かったw

…まあタイヤのルールにいまいち納得いかないのですが
(やっぱりBS×ミシュランの争いが好き)

ライコネンを応援してたのだけど
いや~もう完璧な勝ち方だったと思います
ハミルトンは、、若さですかねー
もともとマクラーレンのマシンってタイヤへの負担大きいから
高速からのブレーキングがあったり、路面が汚かったりなブラジルGPに弱いし、、、

とまあマニアックな話はおいといて
やっぱスポーツって楽しいよなぁ!と思ったのでした

民放でやらず全部にNHKが五輪を放送するかのようにして欲しいけど
実況の五月蝿さ、素人っぽいうっとおしさをぶっ飛ばして
今日のレースは面白かったですw



ちなみに最近は暇があれば来年以降のブログタイトルを考えています
気が早すぎですね 笑

『非』という感じがなぜか気に入っているので

理系大学生♂の非日常

理系大学院生♂の非線形ブログ

ときて…『ITコンサルタント♂の非日常』へ逆戻りかな?と思ってます
『非現実』もいいかも…

ま、要するに今は大学生活に若干飽きているのです苦笑


       *'``・* 。
       |     `*。
      ,。∩      *
     + (´・ω・`) *。+゜  早く来年になーれ
     `*。 ヽ、  つ *゜*
      `・+。*・' ゜⊃ +゜
      ☆   ∪~ 。*゜
      `・+。*・ ゜


2007.10.22(Mon) 04:58 | 未分類 | Trackback(1) Comment(0)
ゴッド・ハンド

基本的に研究ってのは自分のペースでやって
卒業するまでに1つの形になれば…ってスタンスなので
僕はかなりやる気の波が激しいのですが

最近やたらと教授が
「なぜバグが取れないんですか?」
「いつまでに出来るんですか??」
とせっついてくるので実は1週間くらい前に投了しました
我らが研究室のツインタワーの一角である、某O氏に願い事
(ちなみにO氏もせっつかれていたらしいです)

「時間があるときに少しプログラムを見てもらえませんか?」

…変数とループがやたらと出てくる、書いた本人でギリギリ理解出来るプログラム
(Fortranって簡単すぎて不便…
結局2人がかりで見直していたところ
バグというかアルゴリズム自体にミスがあることに気がついたので
新しい手法を夜中に2人で話しながら実装方針を決めて、、

今朝方ついに完成した、というメールを頂きました。
「あなたが神か!」という感じ

この3週間微妙に研究が止まっていたので、これから頑張らないとー
ありがとうございましたw
2007.10.20(Sat) 15:36 | 研究室 | Trackback(0) Comment(2)
バグ

表向きはプログラムのバグが取れないから
今は研究があまり進んでいないことになっているのだけど
(教授にも同期にも後輩にもゆってる

実はプログラムじゃなくて
別のとこのバグのが問題な気がする今日この頃

僕が書いたプログラム自体にバグがあることは嘘じゃなくって
バグのある場所は特定できていて
しかも高々200行なので
その気になれば2時間もあれば絶対取れるのだけど

その2時間の集中力を生み出せない僕の心持ちに
どうやらバグがあるみたいです


ふー 秋のせいですかね…

色々なことを考えすぎてしまうのはこの時期だからだと思いたい

2007.10.17(Wed) 21:23 | 研究室 | Trackback(0) Comment(3)
頭の良さ

ネットサーフィンをしていて
「頭の良さの定義」なる記事を発見
ついつい読んでしまった

…ちなみに2ch系だったりします。。orz


もちろん勉強が出来る、というのも指標の1つだし
個人的にはなんだかんだで一番当たるのはこれだと思います

「勉強が出来るって意味じゃなくて頭がいいこと」

とゆってる人を見かけるのですが
少なくとも僕がこれまで会った人達の中では
勉強が出来るのに頭が良くない人っていないです
勉強が出来る、その程度にもよるのだろうけど
やっぱり頭がよくないと勉強って出来ないと思います


…記事に話を戻して、、
もっと具体的なことが色々書いてあった中で僕が妙に納得したのは

『例え話のうまい人』

これはわかりやすいw
頭の回転が早いだとかそんな曖昧な指標じゃないからね
今度から頭の良い人は?って聞かれたらこう答えようと思います

・その時点で相手の知識を把握できる能力
・それに合わせた知識(例え話に出来るレベルに理解できている)
・自分の考えをうまくまとめた上で相手に説明出来る能力

例え話がうまいということは少なくとも上記の3つが必要で
なんかもうこれだけあれば立派に頭の良い人です
まあでも対人能力のあるなしに大きく左右されがちだから絶対ではないかな


頭の良さ、を一通りに定義する方が難しいけど

「結局勉強が出来る人って頭いいんだよ」
って答えよりも
「例え話がうまい人って頭いいと思わない?」
のが相手に与える印象が全然いいと思うので使いまくろうかなと思います笑
2007.10.15(Mon) 23:27 | 未分類 | Trackback(0) Comment(6)
いつもの生活2

月曜日:研究室に泊まり
火曜日:研究室に泊まり
水曜日:研究室に泊まり
木曜日:一旦家に帰宅←今ココ


もちろん研究だけをしているのではなく
後輩と雑談をしてたら2時間あっとゆーまだったり
麻雀してみたり、後輩とディスカバリーチャンネル見たり…

研究室生活を楽しんでいます
靴下の臭いに耐え切れなくなって着替えに帰ってきました(半分本当)

今は洗濯機を回し中
歯磨きやシャワーは研究棟にあるので問題ないのですが
やっぱ着替え他は流石にね…

そして今日も洗濯終わったら研究室です
乾燥機って便利~
外に干しっぱなしだと家に帰らないといけないもんね

明日お昼から用事があるにもかかわらず
今日も夜中の3時くらいまでは研究室で遊んでると思います。

研究:遊び=7:3より遊びのが多いくらいなんですが
20時間近く研究室にいることを考えるとそんなもんかな?と笑
ちなみに睡眠時間は4~6時間です
こんな生活だと流石に土曜日は1日家で死んでるのですが。。。


こんな調子だったらもう10月もあっとゆーまだなぁ
バイト代振り込まれるまで後10日を切りました
ん~何を買おうwww

最近は楽しみがお買い物しかないので(といっても夜御飯の買出しだけ
色々とリッチなものを買うのが唯一の気分転換
鰻の肝焼き買ったり、タルト買ったり…

でも再来週あたりには時計と洋服を買いに街に繰り出そう
5万くらい一気に使っちゃるーーーー

2007.10.11(Thu) 14:50 | 研究室 | Trackback(0) Comment(2)
いつもの生活

…の、前に↓の飲み会
本当に盛り上がってくれてよかったです◎

他の外資コンサルとうちの内定者
やってることが微妙に違うこともあってタイプは若干違うけど
(といっても一緒に飲んだ4人しか見ていない)
すごく気が合う人達だったから5時間があっとゆーまでした

流石に最初の1時間はギクシャクしてしまったけれど
すぐに打ち解けて色々と話せました

僕ら外資コンサル内定者にとっては来年入社する会社は単なる出発点で
15年後もその会社にいること自体がレアなため
『これからもこういう繋がりが大事!』
ってのはすごく正論で、確かにそうなんだけど
そゆんじゃなくて気の合う仲間としてこれからも少しずつ飲み会できればなって
情報交換というより普通に話していて面白い面々だったのでw

そんなわけで月曜日はとても楽しい飲み会でした


@火曜日
内定式のために関東に帰って来ていた高校の友達がいたので
4人で新宿でこじんまりと飲み会

最近はずーっと内定者の集まりって飲み会ばかりで
幹事をやることが多かったし初対面の人も多かったしで
結構疲れていたため
全く気を使う必要のない高校の友達との飲み会はすごくリラックス出来たw

でもでも当日4時半に『9時半に新宿これね?』は厳しいよ
今度からもう少し早めに連絡して… 笑


水曜日~
研究室の面々も旅行や留学から帰って来て
木曜日にはようやく学生が全員集合しました
もういつもの研究室

木曜日はお酒を飲みつつ朝8時近くまで研究室で遊んでそのまま泊まり
金曜日は夜中の4時近くまで雑談をして…
土曜日は家でまったり休憩

7月末くらいの、普段の研究室生活によーやく戻った感じです
これからは研究も更に忙しくなりそうですが
まだまだ遊び足りないので楽しく最後の学生生活を送りたいものです
2007.10.06(Sat) 16:29 | 研究室 | Trackback(0) Comment(0)
どたきゃん

よく飲み会の幹事を僕はやるのですが
たまーにいるんだけど

「遠いから無理(電車で40分とかでも)」
「お金がないから無理」

…はぁ?

なんてゆーかもう、一気に萎える
まあ一人暮らしのお金ないのは若干リアルなので仕方ないかもだけど
それでいて『次回も声かけて!』はないだろう
今回なんてもう二週間前から飲み会するってわかっていたのに
「最近出費が激しくて、、」とかどんだけ…

そんなわけで明日の内定式後の飲み会
1人キャンセルしました

既に今かなり不機嫌
彼や仲の良い内定者仲間と内定式前に昼飯を食べるつもりだけど
正直どんな顔して会えばいいかわかんない
人付き合いって大変です

もう何回も飲んでいて仲の良い友達なら別に普通で
「じゃあ次までにお金を貯めとくよーにw」
とか返せるけど、これから仲良くなろうって人にそれをされると
次回以降誘う気が完全に失せる

今回はお洒落な場所で
しかも別の外資コンサルにも声をかけて合同でっていう
ちょっと準備を頑張った飲み会だったから余計にね

そんなわけでメールの返信より先にこっちに愚痴を書いてしまった
なんて返信しよう??
正直「次回は来てね!」なんて書けるテンションではないです
このまま放置して明日昼、でいっか

人見知りを全くしないからすぐに仲間は増えていくのだけど
些細なことですぐに嫌いになるから
結局みんなが思ってる程は僕って友達!って言える人少ないかも
まあ多ければいいってもんじゃないけどね↓


ん~単に僕の心が狭い(子供な)だけなのかな
大人な対応が出来る人が羨ましい

2007.10.01(Mon) 00:15 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)
