--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
痩せた

昨日久々に同期のみんなと会ったんですが
会う人会う人に

「痩せてない?大丈夫??」的なことを言われたような気がします

鏡で見るのは髪と眉毛と髭と目と…
朝1回パーツ毎にしか見ないから全然気がつかなかったけど
改めて見ると確かに頬のあたりが痩せてるっぽい

ちなみに体重は6月だけで3~4㌔減りました
社会人は色々あるもんです
修論で太った体重もこれで元通り去年の夏くらいになった
なんとか60㌔台をキープしたいところです

にしても顔から痩せるのはイクナイですね
まあ贅沢?な悩みなのかもしれないけれど


------------


前のエントリー見ていただければわかると思いますが、そりゃ痩せますわ。。

仕事自体はまあ確かに思っていた通りなのだけれども
自分がここまで能力を発揮出来ないとは思わなかったです

新卒で成果を発揮だなんて方が難しいんだろうけど
そゆ会社じゃないし、ぬるま湯を求めてないので仕方ないです

でも特にこの先週末は病むくらいに悩んでましたね
楽しさも勤務時間もちょっと想像以上に辛かったから将来を色々考えてしまった
1ヶ月くらいしたら誰もが思うのかもしれないけど
作業量とプレッシャーにだけ追われてしまうと「このままでいいのかなぁ…」ってなる

ちなみに退社時間は大体終電の少し前
週に1回くらいタクシーかな
楽しさよりもまずは不慣れな環境でのプレッシャーとかのが大きくて…
やっぱコンサルは新卒で入るもんではないのか…って感じでした

でも仕事の上でも精神的にも
よーやく壁1つを越えた感があるから今はいいけど
先週1週間はホント長かったし
今振り返れば良い経験が出来たのかなとも思います

就活のときより全然将来について考えた気がします

昨日は結局2時くらいまで飲んでて終電がなくなり
友達の家にいって2人で色々と語らいながら寝たのですが
理想どおりの仕事なんてないですね苦笑

というか学生の理想が甘すぎるというべきか…


とりあえず3年間は経験とお金(笑)を貯めよう
このペースでいけば3年で×××円とか夢じゃない気がする

2008.06.29(Sun) 14:35 | 未分類 | Trackback(0) Comment(2)


…これはもうだめかもわからんね。。。




2008.06.21(Sat) 23:59 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)
やってまいりました

振り返ると一瞬
でも1日1日が長かった今週
いや~相当働いたのではないだろうか
土曜出社したくがないために
もうありえないスピードで仕事をしました

見事に今日は10時前には退社出来たし明日も行かなくて済むww

あ、プロジェクトのリリースはそんなに早くないらしい
マスタースケジュールを覗いたけど(僕のPCにはソフトがない
8月とかにも全然タスクが入ってました

ちなみに下記の怖い先輩
別の先輩、、僕の直属の上司がネタバレをしてくれたのですが
どうやらワザと厳しく接しているらしい

『zen君は新卒だし、厳しくしてあげないとこの会社でやってけないからねw』
とゆってたらしい
ありがたいことです
でも出来れば最初の1週間くらいは優しくしてほしかったです笑

よーやく慣れてきたかな…
最近はその先輩も僕が膨大なタスクを抱えてるのを知っていてか
結構優しく接してくれてたりします


プロジェクトの進捗は芳しくなくて終電までみんな働いていて
1人暮らしの人は2時~でタクシーとかで土曜出社とかして(僕も先週した
でもみんないい人です

悪いトコだと「このミスはうちじゃなくて他のチームが云々…」となるらしい

でも今は色々なチームがまとまっているのだけど
それぞれが助け合っている感じがして忙しいなりに雰囲気はよいですw
ちょっとやってけそうな気がしてきた今週の1週間
夏までにはやってけるという自信が欲しいもんですねー、、

早すぎかな?苦笑




-----

…さっきmixiの同期のリンクを何気なくたどっていたら
なんと会社名を出してブログを書いている人を発見
意味わからん

そりゃまあ僕のブログも見る人が見れば会社わかってしまうけど
別に1日15アクセスくらいだし、会社名検索とかで飛んできてる人いなくって
そもそも今は読者の8割はリアルの知り合いで…

いやーそれにしてもなんで会社名を出してブログを書けるんだろうか
大学名とは全然違うのに。。

てかうちってITコンサルじゃなかったっけ、、意識低すぎだろww
クライアント名までイニシャルで出すんじゃないかと
ワクワクしてブックマークにいれました笑

2008.06.14(Sat) 02:54 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)
楽しむ

苦手な人が会社にいて
僕がこれまでの人生常に85%の適当さで生きてきているのに対して
その人は、まああくまで仕事上なのだろうけどキッチリさを求めてきます

もちろん、その先輩は別に間違っていることはいってなくて正論なわけです

「このメールじゃ全然伝わらない」
「そういうことが聞きたいんじゃなくて結局×××…?」
「は?なんでやらないの??」

そんなやりとりばっか。
話し方がぶっきらぼうすぎて相当怖いです。

でも周りが僕に対して結構甘くしてくれてるので
そゆこといってくれる先輩は実はありがたかったりします

…でもやっぱり苦手です笑

今のプロジェクトからリリースされる日が最近わかって
思ってた以上に短かったからあの先輩となんとかやりとり出来るようになりたい

苦手だー
話したくないー
で終わってしまってはせっかくの機会が無駄になってしまうので
徐々に攻略するのを楽しみつつ仕事をこなしたいと思います


あ、仕事ですが全然順調です

まだ1ヶ月たってないんですが
2年目3年目の人とかより重い作業任されてたりします
基本的にサボり癖があるので新卒なりの作業で楽したいとも思いつつ
年次に関係なく仕事を割り振ってくれるのも外資ならではかなーと思いつつ
それなりに頑張ってます

ちなみに『それなりに』なんて上記の先輩にゆったら殺されます笑

初対面の飲み会では相当面白い人だったし…
んー、いまいち力の抜きどころがわからなくって難しいです
それが掴めたら絶対に面白い人なんだけど
チームが微妙に違って2日に1回くらい進捗を話すくらいなんだよね
難しいもんです

抜きどころがわからないというか
まだ社会人としての自覚が足りないせいか抜いちゃいけないとこで抜いて
意味不明なとこで力が入ってる、というのが近いかも

というか始まったばっかだししょうがなくね?とも思うけど
お給料もらってる以上はそんなの言い訳だよね

2008.06.08(Sun) 01:18 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)
週記

平日は基本12時~帰宅で書くほどの時間はないので
もう週末にしか更新出来ません
外資系なんてそんなもの
むしろ理系の大学院出てるのにメーカの研究開発いかなかったのはそのためですが…
僕ってば忙しい方が生き生きとしてしまうんだよなぁ
困った性格です

まーでも
中学は朝練⇒講義⇒午後練⇒家(10分くらい)⇒進学塾⇒22時帰宅
土日は練習試合か部活
高校は毎日21時まで図書館に残って勉強してたし
今は確かに厳しいけど土日は休みな分
特に土日も9時~21時まで図書館にいた高校時代に比べたら全然楽
しかも遊んでばっかだったけど大学院に至っては毎日18時間くらいいたんじゃなかろうか…
週2~くらいで泊まってたしね苦笑

…でもそれはあくまで体力的な話
精神的には追い込まれるレベルが全然違うね
勉強って自分がしないと自分に跳ね返るだけなんだけど
会社ってそうじゃないもんね

受験勉強なんかはだから好き勝手やってて全然苦ではなかったんだけど
会社は、、まあ割と好き勝手やってるけど、周りからのプレッシャーが凄いもん^^;

まーでも僕は仕事に恵まれてるなーとか思います
自分の持っている知識や能力を生かせるなんて新卒にはありえないんだろーけど
僕はドンピシャで今の能力で太刀打ちできる仕事に配属されました
若干僕のいる部署では珍しい仕事なのですが笑
(そもそも部署が違う上に、その部署であっても新卒はあまり配属されない)


さて最近は行き帰りの電車でCCに色々な人いれて
チャットっぽいメールを同期間で2~3通やるのが楽しみです
辛いのは自分だけじゃないんだな…と思うと全然やってけますしw

僕の辛さは9時過ぎに出社して終電近くまで(23時~)仕事をするから体力的に
友達の辛さは上司の厳しさ他、まだ~21時で帰れてるけど精神的にって感じです

あ、僕が精神的に疲れないって意味じゃないです
うちの会社の人もお客さんも入り混じったあのでっかい部屋で
わけあって直属の上司がまだ本社で作業を行っているのに一人配属され…怖すぎる…
何度電話やメールで助けを求めたことか笑

でもでも上司やチーム以外のみんなも割と話しかけてくれて優しいです
質問にもキチンと対応してくれます
ま、僕の質問に対して「は?わかりづらいんだけどつまり何が言いたいの?」
とか言うんですが、うちの会社の人は基本そんなものです

そんな人でも22時くらいになると
「こんだけみんなやってると帰るタイミングつかみづらいよね
 でも自分の作業が終わっているなら全然帰ってもいいからねw」
とかフォローしてくれます


そんなわけで今週の結論

【第一印象で人を決めつけ過ぎない】



いや、そんなの当たり前ジャンとか思う人がいると思いますが
そんな人は一度うちの人間と仕事してみればいいと思う
下の記事にも書いたんですが、第一印象は相当に悪いです
ハッキリとした物言いなだけで別に悪い人じゃないのは十分わかってるんですが

「どういう意味?わけわかんないんだけど」
「こんな書き方じゃ伝わらない」

とか、かなりぶっきらぼうに言われると怖い人にしか思えないんです。。
今が大変な時期で僕の相手してられないってのも相まって新卒な僕はガクブルです

ただ上の人間、、マネージメントの責任者だとか偉い人クラスになると
とーっても優しく話しかけてくれるんだけどね

…ああいう人になりたいと思うわけですw
2008.06.01(Sun) 02:19 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)
