スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
”persona”

パーソナと読んでしまった人 …残念

そもそも英語だと思った時点で残念 笑



------------------


personaとはラテン語で「(劇中に使う)仮面」

知ってる人も多いかと思いますがpersonalとかの語源らしい
(高校の倫理だかで聞いたのかなぁ…


『個』を表す単語の元の意味が仮面

知っているつもりでも、その人の一面しか見てはいない
逆に言えば必要がなければ一面だけ見せていればいい

面の数を越えてその人の内部(≒本心)をお互い垣間見たとき
それが初めて信頼だとかになるんじゃないかなーって思います


時間がたてば『心』の形なんて変わるし、面の数も向きも変わる

しばらく会ってないと前まで見えていた内部は見えないし
見えていた面が別のものに変わってるし…なんだか難しいです


何があったわけでもないけど、ふとそんなことを思いました


スポンサーサイト
2006.02.06(Mon) 11:08 | 未分類 | Trackback(0) Comment(4)

 
ペルソナ・・・ですか。なんかムズイですね。

中学校くらいからずーっと付き合いがある友達が何人か居るのですが、禿げても、デブになっても(僕のことか?)変わりないなーと思いますよ。

嫁さんとか、テンでバラバラなのにまとまりがあるって言ってました。お互いを知り尽くしているし、肝心なところは変わっていないからかもしれません。
2006.02.07 (Tue) 14:14 | URL | excimer [ 編集 ]
 
なかなか変わらない友人っていないですねー
ちょっと話せば「ああやっぱりw」となるのですが
しばらく会ってないと難しいです^^;

奥さんの知らない一面とかあったら怖いかもww
2006.02.09 (Thu) 00:45 | URL | zen [ 編集 ]
 はじめまして
訪問履歴から来ました。
personaってラテン語で「(劇中に使う)仮面」
のことだったんですね。
舞台観劇が大好きで以前発売されていた
演劇関係の雑誌のタイトルが「persona」でした。

実は、俳優石川禅さんのFANで訪問履歴の
[ 作者 : zen ]に思わずワォ~と驚いてしまいました。
zenさんは禅?それとも善?
街を歩いていても「ZEN」や「禅」に無意識に
反応している私。
blogって、こういう知り合い方もあるんですね。
また、お邪魔します。
2006.02.26 (Sun) 11:13 | URL | CHAKO [ 編集 ]
 
こんにちわw
僕は善ですね~
CHAKOさんのトコへは…櫻さんつながりかな?
その辺ちょっとわかりませんが、fc2は履歴が残るから面白いです
blogというよりSNSに近い感じかもしれません
演劇関係の雑誌のタイトルが「persona」…
ありがちかも 笑
2006.02.26 (Sun) 15:08 | URL | zen [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
