スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
今話題のこと

某国が核実験を行ったとかで、日本が制裁を加えましたね
某国船籍の船は国外退去みたいです

先日のとある番組内でコメンテーターが
「日本と某国の貿易額は5%程。だからこの制裁にあまり意味がない…云々」
みたいな感じでゆってました

数字のマジックですね

確かに100円の5%はたった5円なのだけれども
100億円の5%は5億円なわけで
更に言えば日本にとっての5億と某国にとっての5億は意味が違います

大まかなイメージを捕らえるのには割合って便利だと思うのだけど
与える効果等、実際問題として考える場合には指標として使えないどころか
割合ばっか追ってしまうと例のコメンテーターみたいになっちゃいます

なので今回の制裁は『意味アリ』と捉えて問題ないと僕は思います


そうそう
A国による軍事制裁云々ってのも少し聞きましたが
『ほぼありえない』と思います

軍事開発といえど、根本はお金の流れみたいなものがあって
新しく開発するためには
既存の兵器を試用してみなければならない&既存の兵器を捨てなければならない
ことが必要。んで上の2点は先の戦争で行っているため
おそらく新兵器を開発するのに必死になっていると思います

『開発中=莫大なお金が動いてる』と考えれば
今いきなり戦争するメリットは実はA国にはあんまりありません
どーせだったら開発が一段落した後(お金が動かなくなった後)に戦争をして
再び『新兵器開発』という名の需要を作り出した方が景気は絶対よいです

だって前回は『武力行使も辞さない』なんて軽軽しく言ってたのに
今回は『対話重視』とかゆってるんですよ?
別に体制が変わったわけでもないのに、ってかミサイル実験までしてるのに

そんなわけで
某国はそゆことまでキチンと見越して核実験やってる気がするなぁ…と思うのでした

スポンサーサイト
2006.10.14(Sat) 00:01 | 未分類 | Trackback(0) Comment(2)

 
たしかに、某国の読みはすごいと思いますが、それこそが彼の国の「不幸」ですよね・・・。


2006.10.15 (Sun) 20:38 | URL | excimer [ 編集 ]
 
確かに…
国民が可哀相ですね。。。
2006.10.17 (Tue) 00:30 | URL | zen [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
