スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
昨日は…

【I◎M アカデミック・イニシアティブ・・・・】
というイベントに参加してきました

就活のため…とか思って行ったらもう全然違いました 笑
もちろんI社の最新のサーバやメインフレーム他も見せてもらえたし
(別にそゆ仕事したいわけじゃないけど初めて見る機械はなんだって楽しい)

企業雰囲気もすごくわかったから就活の点でもよかったのですが
基本的にはオープンソースの分野で活躍する方のお話
プラス、I社の関係の方がIT業界において世界では何が起こっているか
わかりやすく、、そして刺激的な話をしてくれて
それはそれは有意義な時間でした

お、なんか初めて理系大学院生っぽいこと書いてる気がします
でも中身は割愛でw

…強いて書くとすれば「英語勉強しておいた方がよい」ことでしょうか
今回とは別にホンダの社長の話を聞いたときにも思ったのですが
日本の企業に就職して日本で、、、ではなくて
今の世の中どこにだって就職した時点で相手は世界みたいです
グローバルって単語を昨日何回聞いたかわかりませんが
英語が出来ないとホント視野が狭くなっちゃいます

って僕が英語できないんですけどね 苦笑
まあリーディングとリスニングは問題ない、、、
現行のTOEIC形式ならばかなり英語が出来る部類に入ると思いますが
如何せんスピーキングが、、頑張りますw
「英語なんて出来なくてもなんとかなる!」とゆってた執行役員もいましたが…


-------------

セミナーの後は立食パーティー形式でまあ色々な人と話せました
…そこでおっさん、、じゃなくて社員さんにつかまりました 笑

「これから時間があるなら飲み会に行かない?」と誘って頂きました◎
つかまった、、、というか話しかけたのは僕なのですが
気に入ってもらえちゃいましたw
なので一緒に行っていた友人何人かで飲み会に参加ww


@飲み会
すごかった…まあ単に誘われただけじゃなくて
目的のある飲み会ではあったのですが(ちょっと小難しいのでこれも割愛)

メンバーがやばい
そもそも僕が仲良くなったおっさん
全世界のI社の中でも技術部門で有名な人で…
しかもI社の元研究所所長、現、、技術系のトップクラスの方もいて
I社の系列会社の社長もいて…(しかもこの人は高校の大先輩!!)
なんだかI社に就職しても絶対に話せないような方と昨日は話せました
あの方達、、オーラ出まくりです…
IT技術関連ではなくてI社の話から就活の相談にものってくれて
ホント楽しかったです

そして威圧感という意味ではないオーラを出していたのが
オープンソースで有名なブラウザのM社のマーケ担当の女性の方

もう次元が違います
『話すのがうまい』ってああいう人のこというのだろうな~と思ってしまいました
ただただ感動
その場の思いつきで話しているのに
きちっと整理されているし、激しく論理的だし…
あんな人になれたらな…とか思ってしまいました
僕のコミュニケーション能力なんて、人なつっこいだけな気がします↓

その人も前述の社長さんもゆっていたことですが
「考える力」が重要みたいです
やっぱり「自分のやりたいこと」をしっかり持っていて
それを実践するという気概?そういうものが社会に出るには必要なのかな、と

ん~やっぱこういう業界っていいな、、と思ってしまう
技術だけではなくて革新的なことを常にやりつづける想像力が必要で
でも想像力だけではなくて考えて実践することまでビジョンをもって…

なんかやりがいありそうだなって改めて思ってしまいます
にしても就活って大変だな… その分面白いのだけどw
スポンサーサイト
2006.12.02(Sat) 11:02 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)


 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
