スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
ウソのようなホントの話

光ピンセットってご存知ですか?

大学関係者、、僕の知り合いを除けばeximerさんくらいしか知らないですかね 笑

まあ要するに
"光が屈折する反作用で、それだけ物質が動く"
      ↓↓↓↓↓↓↓
"微粒子に光を当てると思いのままに動かせる"

といういかにも怪しげな原理なわけです
こんなん信じられるわけがない…
(原理自体は高校のときに物理の模試?に出てきた記憶が)

でもでも
大学院でとっていた講義で先生(てか研究室の教授)がちょろっと説明して
んで先週「実験見てみたい人います?」とゆったので
立候補して今日見てきたわけです


ホントに動いてるーーー!!!!


なんかこう、光で物を動かすってのが信じがたいわけですが
目の前で動いてるのを見せられるとな…
しかも"捕まえる"っていう更に意味不明なことも起きてるし…(それこそが光ピンセット)
光を当てるとちょっとずつ位置がズレる、程度のことかと思ったのに
かなりのスピードで動かせることが出来て感動。。。

…そんなわけで納得して帰ってきました
渋々ですが笑
スポンサーサイト
2007.01.26(Fri) 22:02 | 未分類 | Trackback(0) Comment(5)

 
近接場。。。とかいうものの応用例ですかね。。。

余り知らないので、それ以上は突っ込まないでください(笑)。

excimerという名前が誰かに使われていたら、evanescentもいいなぁなどと思っていました(笑)。

2007.01.27 (Sat) 10:38 | URL | excimer [ 編集 ]
 
はじめて光ムービーとやら聞きましたよ。思わずムービーまでみちゃいました。赤っぽいのが光ですよね!ほんと不思議。まだまだしらない事が世の中にはいっぱいあるんだろーなー
2007.01.27 (Sat) 13:21 | URL | ひさぽん [ 編集 ]
 
>excimerさん
あれ?専門じゃないにしても近いと思ったのにw
名前…
僕は自分の本名からモジる派なのですが
社会人になったらそゆ名前のつけ方もありかな…
とも思ったりします◎

>ひさぽんさん
あのHPでゆったらそですw
マウスポインタのごとく簡単に動きますよね
世の中まだまだ知らないこともあるもんだ…
と思ってしまいました。
2007.01.27 (Sat) 18:22 | URL | zen [ 編集 ]
 
ぎゃーーー!なんじゃこりゃーー!
一瞬でテンションハイになりました。なんじゃこりゃ。
どういう原理で動いているんだか・・・説明されてもきっとわかんないんだけどw
面白そうなモノ見ててうらやましいです(・∀・)
2007.02.02 (Fri) 23:36 | URL | まる [ 編集 ]
 
すごいよね~
光でモノがつかめちゃうとか、、意味がわからん…
大学院生ごときには理解できないんだけど笑

ちなみにレーザはめっちゃ強くて
直接どころか実験装置は全てケースの中
それで特殊なレンズで見るんだなw
2007.02.03 (Sat) 00:51 | URL | zen [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
