スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
なるほどw

与党 V.S. 野党

今すんごくわかりやすい説明見てやっと納得
自分に身近ではないので調べようとしてなかった僕が悪いのですが…
後1年ちょいで社会人だし
これを機に、もう少し社会問題に目を向けたいと思います
別に就活の面接でそんなこと聞かれないっぽいし、対策のつもりではなくて
単なる心境の変化です


以下日記というか、、、メモみたいなもんです
…全然わかりやすくない!というツッコミは受け付けていません 笑




格差社会

正直何が問題なのかわかっていなくて
社会主義国じゃないんだから格差あってよくない?
くらいにしか思っていなかったのですが
どうやら問題は『最低賃金』と『ワーキングプア』らしいです

まず国の定める最低賃金は欧州の時給は1000円以上であって、
アメリカも次の法改正で850円を超えるくらい
なのに日本は673円であって、それが低すぎる!!という問題

そしてまあ後者は想像がつくのですが
パートタイムで働くと正社員でないから労働法にひっかからなくて
それで時給安いままに働かなければならないこと

それに絡むのがホワイトカラーエグゼンプションで
これは年収400万を超える人に残業代を払わなくてもいい、みたいな制度

んでもめてるのが「どっちを先にするか」みたいです
いきなり
・最低賃金いきなり上げるのは経営者には無理で
・パートタイムを正社員並みの時給にするのも無理で
その前にホワイトカラー~が必要!ってのが与党の主張(米の要請があるとか…)

その逆、つまり先にワーキングプアをなくす!!ってのが野党
(これも国民の支持集めたいだけの民主の動きな気が…)

最近は、どっちが重要って話ではなくて
「どっちも改正されるべき」という考えがあるらしく
色々と議論になってるみたいです

あら…
予想外にまともな議論がされてる気がする
託児所問題にも触れつつ、割と頑張ってる気がするけど…
支持率思ったより低い気がする

産む機械は言いすぎ、、というかありえないけど
子供欲しい=健全は別にそんな目くじら立てなくても…
いない=不健全とゆったわけじゃないのにねぇ


…とりあえず年収400万で残業代なしってありえないなぁ
1人暮らしなら十分お金持ちだと思うのだけど
結婚、、まして子供までいたらそんなに多くないような。。。

流石にそこを条件にホワイトカラー~を適用したら
よっぽど産む機械発言以上にひどい扱いだと思うけど
民主なら言い出しかねないなぁ 苦笑
スポンサーサイト
2007.02.10(Sat) 00:08 | 未分類 | Trackback(0) Comment(2)

 
私もなんとなくはわかってたけどzenさんの今の説明というか意見というか。。。再確認できましたww無職の私が言うのも変だけどやっぱ正社員とパートの差はしょうがない気がするな~ってパートしだしたら文句言ったりしてねww
でもホワイト~はきついっす!!今でもたいして残業代ついてないけど子供の習い事代くらいにはなってるし~カットなんてありえないし、絶対残業はなくならないよね^^
2007.02.14 (Wed) 21:41 | URL | ひさぽん [ 編集 ]
 
今もめてるみたいですね~
パートに厚生年金適用だとか…
ホワイト、、、は結局参院選終わったら導入とか…
就活終わる前にしてくれたら
残業代のあるなしで選ぶのになぁ笑
習い事代、、
僕はピアノ水泳習字英語…と色々習ってたのですが
あれは今思えばお金かかってたなーって
全然真面目にいってなかったです↓
2007.02.15 (Thu) 10:32 | URL | zen [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
