--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
頭の良さ

ネットサーフィンをしていて
「頭の良さの定義」なる記事を発見
ついつい読んでしまった

…ちなみに2ch系だったりします。。orz


もちろん勉強が出来る、というのも指標の1つだし
個人的にはなんだかんだで一番当たるのはこれだと思います

「勉強が出来るって意味じゃなくて頭がいいこと」

とゆってる人を見かけるのですが
少なくとも僕がこれまで会った人達の中では
勉強が出来るのに頭が良くない人っていないです
勉強が出来る、その程度にもよるのだろうけど
やっぱり頭がよくないと勉強って出来ないと思います


…記事に話を戻して、、
もっと具体的なことが色々書いてあった中で僕が妙に納得したのは

『例え話のうまい人』

これはわかりやすいw
頭の回転が早いだとかそんな曖昧な指標じゃないからね
今度から頭の良い人は?って聞かれたらこう答えようと思います

・その時点で相手の知識を把握できる能力
・それに合わせた知識(例え話に出来るレベルに理解できている)
・自分の考えをうまくまとめた上で相手に説明出来る能力

例え話がうまいということは少なくとも上記の3つが必要で
なんかもうこれだけあれば立派に頭の良い人です
まあでも対人能力のあるなしに大きく左右されがちだから絶対ではないかな


頭の良さ、を一通りに定義する方が難しいけど

「結局勉強が出来る人って頭いいんだよ」
って答えよりも
「例え話がうまい人って頭いいと思わない?」
のが相手に与える印象が全然いいと思うので使いまくろうかなと思います笑
2007.10.15(Mon) 23:27 | 未分類 | Trackback(0) Comment(6)

 よんだ?
!エリカ 例えてあげる!
2007.10.16 (Tue) 19:10 | URL | エリカ [ 編集 ]
 
URL書いてないってことはスパムじゃなくて
もしかして最近苗字が変わった先輩ですか?w
2007.10.17 (Wed) 21:25 | URL | zen [ 編集 ]
 
正解!なんでそんなすぐにわかったの?句読点使わなかったのに!
2007.10.17 (Wed) 23:12 | URL | エリカ [ 編集 ]
 
あははははw
いや~以前先輩の日記にエリカお嬢様の話書いたなーと◎
2007.10.20 (Sat) 04:20 | URL | zen [ 編集 ]
 
なるほどねー
確かにあれがあったから
「このネタ通じる!」
と思って書きこんだんだった

彼女のたとえ話はうまいのか?
たぶんうまくないね
残念ながらあまり頭はよろしくなさそう
2007.10.20 (Sat) 12:01 | URL | エリカ [ 編集 ]
 
うまくはないですね…
あれは言葉というよりも言い方にポイントがあるのでw
2007.10.20 (Sat) 15:38 | URL | zen [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
