スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
おおお

どうやら来年から行く業界は嵐の大海原みたいです
ちなみに僕は『ITコンサルタント』という職業に就く予定です

ビジネスコンサルティングに興味がなかったわけではないけど
とりあえずIT業界において技術寄りの仕事をする方が
今の僕(=大学院修了まで理系一辺倒)には重心が取り易いかなって

やっぱり拠り所はプレゼン能力だとかそういうあやふやとこに作らずに
資格とまではいかないまでもITの知識をしっかりと身につけていった方がいーかなって

戦略コンサルティングも実はセミナーに行ったのですが
社員はMBAやそれに近い経験を持った/英語ペラペラな皆様などなど
正直僕が新卒で入ってもどーなの、、と思わせてくれたので
10年経ってからもう一度自分のキャリアについて考えようかなーと思います
せめて英語はそこそこ使えるようになってるハズです


…話がそれました。
IT業界についての記事があったので、とりあえず以下適当に抜粋


"最近の新卒採用で人気が低迷する国内IT業界"

「きつい、帰れない、給料が安いの3K」に加えて
「規則が厳しい、休暇がとれない、化粧がのらない、結婚できない」の“7K”というイメージ

「必ずしも全員が3Kではない」と反論(IT業界の偉い人)
「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。
私は40年間近くIT業界で仕事しているが、何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ。
技術が進歩するにつれわれわれの仕事も複雑化してくるが、
一生懸命追いかけていくだけでも退屈しない。いい仕事を選んだと思う」

IT業界はどのような学生を求めているのか。
「コミュニケーション能力に長けている人」
「チャレンジングで好奇心旺盛な人」の2点を挙げた。



IT業界の3Kってのは有名な話ですね
それの回答で否定していないあたりがIT業界を物語ってる気がします
別に僕は暇を求めていないし
IT業界の技術の進歩のスピードも個人的には魅力です

まーでもIT業界ってよりは
外資>日系⇒その中でIT業界に興味がって感じの選び方なんですけどね
化粧品/医薬品業界のマーケティングとかも面白そうだったけど
新卒で取ってないから辞めました
あったらそっちにいってたかもしれない 笑

また話がそれました

Kの「結婚出来ない」は笑えないですね
ん~でも話を聞く限りでは家族の時間を作るって難しそう
それ以前に相手がみつかるのか。。。^^;



-----------

今日は東京モーターショーいってきました

コンパニオンのお姉さんのプレゼン能力ってばすごい
見習いたいものです

あ、GT-Rも見てきたんですが正直微妙だった

ただ内装は面白い
日産のブースではなくて偶然カーナビ?メーカのブースで色々と見れたんだけど
なんかその瞬間の燃費やブレーキのかかり具合他が
ゲームのような感じで全て表示されるらしい
F1をテレビで見たことある人にはあの画面を想像してもらえるといいかも

標準装備にする意味を感じないのだけど
ちょっと近未来っぽかったw
(そもそも部品がGT-R固有過ぎて車検/維持費が凄い大変らしいけど)
スポンサーサイト
2007.10.31(Wed) 21:50 | 未分類 | Trackback(0) Comment(0)


 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
