スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
んんんん…

お仕事のスケジュールってのは毎月それなりにひかれていて

「zen君の3月前半までの作業はこれ」

とマスタスケジュールが渡されているのですが
それとは別に毎朝メールで送られてくる「本日の作業」というメールには
当然の如く「+α」な作業が書いてあって
思わず先日マネージャーさんに「そんなに無理」と文句を言ったのですが

「zen君作業早いし、××さんの作業巻き取って貰わないとスケジュール厳しくって…」
と返ってきました。

一瞬誉め言葉なのかもですが
そもそも僕が××さんの作業巻き取らないと終わらない時点で
スケジュール立てた瞬間に上の人間に「リソース足りません!」とか言うべきだし
しかも衝撃だったのが

「本当申し訳ないんだけど、僕の作業も巻き取って欲しくって…今度焼き肉云々…」

結局正しいスケジュールも立てられず
自分の作業も手につかずに部下に回して…わけわからん。。

なので自分の作業分だけだったら19時には終わってるのですが
結局毎日終電になってしまいます
山場は越えたと思ったんだけれどなぁ。。。


ちなみに××さんのスケジュールは僕の目から見てもありえないし
××さんには凄くお世話になっているので(というか直属の上司
別に作業自体には文句はないんだけど、、、

流石にマネージャーが自分自身を割り振ってる作業を巻き取るとかは萎え

このプロジェクトに入ってこんなに萎えたのは初めてかもしれん


ただ、僕が好きな名言の中に

「上司が優秀でないことに文句を言うな。もし優秀だったらお前に仕事はない」

とかいうのがあって、実際に体験してみて確かに…と思っているとこです。

スケジュール管理とかしっかり出来てしまう人の部下は
ホント言われてる作業をそのままこなしているだけでチームが回ってしまうので
特に誰が何をやっていて、とか気にせずに良くも悪くも「作業者」になれちゃう

もちろん1年目とかだったらそれがあるべき姿なのかもしれませんが
幸か不幸かマネージャーがさっぱり使えないから
言われるがままに作業をやると明らかに作業量が多くなりすぎるので
自分の今の作業にかかる時間と、振られようとしてる作業をこなす時間と…
一番下なのにチーム全体を見つつ
そもそも今××さんの作業が最優先すべきだから、と言ってみたり…

「これ◎◎チームからお願いされちゃったんだけどzen君お願いできる?」
「いや、それそもそもうちのチームがやるべき作業じゃないです」
だとか…

そもそもシステムあんまりわかってない人なので
他チームとメールでやりとりしてるのを見張ってないととんでもないことに…
この前は僕がたまたま気がついたから良かったものの…


と、いうように
夏にいたプロジェクトと違ってお客さん先にはまず出ることはないし
明らかに「新卒」として扱われているからいまいち成長してる感はなかったのですが

今のプロジェクトに入って3ヶ月くらいたって振り返ってみると
あのマネージャーのおかげでチーム全体を見渡しつつ自分の作業や優先度つけて…
とかそういうスキルはだいぶ身についたのかなぁ…とか思ったりします

前は言われたことを一生懸命にこなしてただけですが
「本当に今やるべきか」とかそういうこと考えながら仕事できるよーになったのかなと

感謝したくないけど感謝だ。。。。苦笑


そんなわけで3月末納品のパワーポイント資料が40本以上…
(1本のページが表紙とか除いて大体3~20枚)

3月も「zen君日曜日って…」という名言が聞けそうです


と、珍しくダラダラと長文を書いてみました
文章にしてみたら意外とスッキリしたので萎え気分も復活しました

月曜から頑張るか…
スポンサーサイト
2009.03.01(Sun) 02:58 | 未分類 | Trackback(0) Comment(3)

 たしかに
上司がタコいやもとい無能だとこっちががんばりますよね。

今の会社もおっそろしいくらいコンプラ順守を掲げている割に
無知すぎるほど無知でびっくりです。

いち平社員の私の方がはるかに詳しくて実務的な経験もあるので
シアトルにいる日本支社の社長がぶっとんでいます。

前の会社のとってもできない上司のおかげで社判も金庫もにぎらされ
決算もすべて一人でやって契約書もみーんな一人でしょって、、、、

その経験が今に生きています。

最初の会社はいわゆる上場企業の子会社で部分的な仕事しか
させてもらえなかったけど、すっごく異動もしたし超使えない上司が
たくさんいたおかげでスキルがたくさんついて、転職のときに
とっても役立ちました。

今の苦労は将来絶対換金できます。

がんばってくださいませ
2009.03.01 (Sun) 21:19 | URL | わかさあ [ 編集 ]
 
なるほど.
なんか読んでて勉強になりました.笑
全体を見渡せて、自分の位置づけも客観的にみれるようになって、って意味ではよい経験となってますよ、、ね!◎

突然のコメントびっくりでしょうか・・笑. 失礼しましたー☆
2009.03.03 (Tue) 18:46 | URL | なかじま [ 編集 ]
 
>わかさあさん
昨日は麻布で27時までみんなで焼き肉を食べながら
ダメ上司理論を展開してました笑
会社の先輩いわく(超優秀)
「確かに、ダメなMGRの下につくと凄い成長するよね
 優秀な人だと作業レベルにまで落としてスケジュールキチンとひけるから
 言われたことやってるだけになっちゃうし…」
とかなんとか

今バリバリ頑張って、転職先で活躍するのが目標ですw
…といいつつその先輩いわく
「お前はなんだかんだうちの会社に残る」だそーですが 笑


>なかじまさん
あれ?俺ブログ教えたんだっけ?笑
勉強になったよーで何よりですw
研究も結局同じかなーと
優秀な人のお手伝いで終わってしまうか
自分でなんとかしないと!って思って頑張るかだもん
2009.03.07 (Sat) 13:18 | URL | zen [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
